2010年01月22日

第2日

今日は先日生まれた『梅若の桐香』の子の画像を載せます・

他舎ではどのようにしているのかはわかりませんが、当舎ではお産時は全て着いてみています!
そして袋から出して吹いた瞬間に展覧会用と愛玩用を判定します
他舎の方はどうしているかはわかりませんが、当舎では長年の系統繁殖のもと出方が大分固定されてきました。
なんでと言われてしまうとはっきり理由は言えないのですがその辺りは直感の様な感じです。
第2日

第2日
このように産まれて袋を破って臍の緒を切って拭いたときに見て判断します。
体が濡れている時ですと色々な部分がはっきりとわかり判断しやすいです。
また、60日~成長度合いで体躯が伸びてきてバランスが崩れてきますが、結構このときのムード、感じに成犬になると戻ってきます。
拭いた後犬体が乾いてしまうともう判断は難しくなってしまいます・・・。
ですので出産時にしっかりと自分で着いていて見ると言う事は作出をしていく上では交配するオスを選ぶ、生まれてから子犬を選別する、系統を見る等々ありますがもっとも大事な事だと思います。


この子は父親は『黒天心』<桜心X梅若の桐花>

母犬は『梅若の桐香』<梅若の早太X梅若の桐鼓>
で桐鼓、桐花は同胎犬です。

第2日
無事終了。3頭の雌が生まれました。
展覧会で活躍できるよ~になると良いですね!

写真を整理していると『梅若の桐葉』のこんな感じの写真もありましたが、一族一統良く似ている感じがします。

今1ヶ月くらいですので成長はまたお知らせしますね~。


同じカテゴリー(子犬)の記事画像
展覧会用赤雄!
新たな展覧会用の黒雌!!
本部賞の祝辞
梅若の鼓濤号旅立つ!!
同じカテゴリー(子犬)の記事
 展覧会用赤雄! (2010-07-14 03:39)
 新たな展覧会用の黒雌!! (2010-04-03 17:08)
 本部賞の祝辞 (2010-03-19 00:54)
 梅若の鼓濤号旅立つ!! (2010-03-13 23:27)

Posted by 梅賢 at 10:54│Comments(2)子犬
この記事へのコメント
なるほど…

ペットと違って完全に自然分娩ではなくて、積極的にかかわるのですね!!

自分は牛ならお産に立ち会った事がありますが…苦手です(汗)

職場の犬の出産時も、立ち会いはしなかったし…

犬舎の方には当たり前の事かもしれませんが、門外漢には「ほぉ~」って思ってしまいます。
Posted by ぷ~すか at 2010年01月23日 16:20
ぷ~すかさん

こんばんは。

家は出来るだけ出産時には立ち会うようにしています。
今晩か今晩かと毎日起きていてほんの少し寝てしまった時に限って産んでしまった・・・・。

なんて時もありますが・・・

それと胎盤を食べさせちゃうとお腹を下してしまって子育て中の親が大変ですのでその事もありお産は大変気をつけています^0^
Posted by 梅賢梅賢 at 2010年01月25日 03:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2日
    コメント(2)