2010年02月12日

静岡県支部東部地区観賞会開催!

今日は毎年恒例となっている静岡県支部東部地区鑑賞会がこれまた毎年恒例の場所となっている三島市の松本公民館で開催されました!

この観賞会も何回くらいやったのだろう・・・??
増田勝也氏、金指光春氏、堀幸範氏、田野崎善邦氏、山本悦男氏、弓削田忍氏、時田安夫氏、千葉優氏、と8回開催しました!
9回目となる本年は愛知県支部より小林巧審査員にお越しいただきました!

今回も県内各地は元より中部地区、関東地区等からも多数ご参加いただき和やかに賑やかに開催することが出来ました!

出陳犬は30余頭で幼稚犬~成犬まで各クラスの犬が参加、中には日保本部賞獲得犬の参加もありました!

観賞会とは展覧会と違い席順(順番)やトップ賞はつきません!
ですので展覧会のような戦々恐々、ピリピリしたムードは一切ありません!

また日本犬保存会会員でなくても参加、出陳が可能です!

審査員の方も展覧会場では決して話をしないような事も色々話してくれて教えてくれます。
また、今後の改善点、修正点等もその場で質問することが出来直ぐに回答もいただけます!

当地区は展覧会のときの固体審査のように1頭1頭審査員に見ていただきその都度その都度美点や欠点等も教えていただいたりアドバイスをいただきます。

簡単に言うと犬の見方、立ち込み等の仕方などの勉強会と言った感じです。静岡県支部東部地区観賞会開催!
写真のように身振り手振り等も織り交ぜて色々教えていただくことも出来ますし日頃疑問等に思っていることなどもその場で聞くことが出来ます!

展覧会とは違うので展覧会に出さない種雄、台雌等をつれて見える方もいらっしゃいますので作出にも参考になります!

静岡県支部東部地区観賞会開催!

また、この時は出陳者のみならず周りのギャラリーも適宜疑問に思ったことを審査員に質問しディスカッションも可能です!

こんな感じで午前中一杯現物を見て勉強を出来ます!

静岡県支部東部地区観賞会開催!
そして昼食をはさみ午後の講義に入りますが、東部地区観賞会はお弁当が豪華!!と言うのもちょっとした売りです!
毎年魚料理は必ず入ります!
今年は『キンメの煮付けと子持ちイカの煮付け』でした!ほかにもエビフライタラの芽の天麩羅等々写真のように結構豪勢です!
勿論弁当の定番の鳥の唐揚げ、卵焼きも陣取っています。


昨年までの岐阜支部展覧会の弁当と豪華さでは魚の分買ってるけどなかなか競るかも・・・。

そして午後からは講義が始まります。
講義と言ってもそんなに堅苦しい物ではなく犬のお勉強会です!

この時間は当日の出陳犬の概評や細評、講師としてお越しいただいた審査員の方の事前に準備された資料等で昔の犬などの話やご自身の経験等を織り交ぜながら日本犬の勉強会をします!

『日本犬標準』に準じたことで勉強していくのですが、各審査員のオリジナリティで進行されていきますので名目は「講義」でも内容は全く異なった内容になることがほとんどです!

また、ひとつの意見に対しみんなでざっくばらんに意見交換をしたり自身の経験を話し合ったりと収穫祭のような情報交換の場となります!

展覧会では仏頂面でちょっと怖いような感じの審査員の方々もこのときは普通の1会員となり犬好きの集まりの犬談義となります!

こんな時は先輩方の意見をしっかり聞いて今後に生かしましょう!!
知ったかぶってしゃべったり上辺だけの講釈をたれるとみんな言わないですが一撃でばれちゃいますよ~!

こんな時はちょっとした会話の中や審査員の方の「余談」の酔うな話にはとてもいい話がありますのでそんな時は『要チェック!!』です。

と、まぁ簡単な流れの説明になっちゃいましたが一番わかりやすいのは『参加してみろ!!』と言うことになりますよね!

間違いなく損はないです。

ちなみに当地区観賞会は昨年より犬を出陳された方には1家族1つ『東部地区観賞会』オリジナルの記念品を差し上げています!
もちろん日本犬保存会のマークと静岡県支部の文字が入っています。

知っている人は知っているかと思いますが知らない人は当然知りませんよね~!

写真を一応撮っては見たんですが、この写真はお蔵入り。
ぜひ実物を手にしてみて知ってください!と言った感じにしますね~!

時折小雨の降る寒い一日でしたがとても収穫のある楽しい一日でした!!


同じカテゴリー(展覧会)の記事画像
群馬支部鑑賞会
中部連合展
淡路展
体高測定の不一致
東京支部展
静岡、千葉、埼玉支部展覧会
同じカテゴリー(展覧会)の記事
 群馬支部鑑賞会 (2010-07-10 22:59)
 中部連合展 (2010-04-30 02:05)
 淡路展 (2010-04-22 01:07)
 体高測定の不一致 (2010-04-09 01:18)
 東京支部展 (2010-04-05 03:13)
 静岡、千葉、埼玉支部展覧会 (2010-04-01 00:51)

Posted by 梅賢 at 03:42│Comments(0)展覧会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県支部東部地区観賞会開催!
    コメント(0)